WCS2012終了とBW7環境予測(妄想)
2012年8月14日 ポケカ コメント (7)WCS2012終了しましたね~。
日本勢の活躍、素晴らしかったですね。お知り合いの方が2名も本戦に残って
いたのが嬉しかったです。
レギュはレジェンド環境でシンボラーが居ないBW4までですよね?
自分ならこのDNでレシピ上げたダークライEX ドーブルで戦ってみたかった
ですが、まぁ予選突破していないんで夢のまた夢ですが ^^;
上位陣のデッキは公開されないのかな?個人的にはダークライ単の方のデッキが
見てみたい。本当にダークライ単? ドーブルなし?というかドーブルはデッキ名
に入らない?
----------------------------------
さて、ミュウツーEXがポケカを単純なもの、若しくは運ゲーにしているとの
ご意見がチラホラ。というか以前からチラホラ。
全くその通りですが…、プレーヤーである私は以下のように考えて、受け入れ
ています。
ポケカとして、低年齢層を入り口にするため、ビートダウンを中心にしてコント
ロールデッキを弱めに設計したい。でもビートダウンのみなら面白みが薄いので
親御さんを巻き込むためにコントロールデッキも組める様にする。でも飽くまで
も中心はビートダウン。だからこそキャッチャーを出す。
で、ビートダウン中心で拡張パックを重ねていくなら、少しずつ強いポケモンを
出す必要がある。となるといずれ高エネ高出力ポケモンが支配的になるが、最初
にミュウツーEXを出すことで必ずカウンターできる様にしておく。
というのがBWシリーズの基本方針なのかな~って思います。だから何なの?
と言うことではありますが、でも野放図に将来方針が無く拡張パックを重ねて
行くよりは良いのではないかな~。
ミュウツーEXが居るからこそ出せるダークライEXであり、ケルディオEX。
ダークライEXは3エネ起動だから抵抗込みでミュウツーカウンターは80点。
次にミュウツーEXにエネ1枚付けばジャスト180。ミュウツーEX側はダブ
ル無色で起動するから、ちょっとダークライEX側がきつい。だから逃げエネ0
化の特性。
ケルディオEXは、カメのばくりゅうでエネ6枚付けるとHP170族は一撃
だが、返しのミュウツーEXで160点食らうからプラパ1枚でカウンター成立。
180族を倒すには7枚付けるがミュウツーカウンターでアウト。
これらにキャッチャーときせきとツールスクラッパーが絡む。そんなビートダウン
合戦を設計しているのかな?
また、ダブル無色で初手40点叩き出す中、HP40シラスのワンキルリスクを
掻い潜ってシビビになれば大きな恩恵を受ける。という勝負もある。
その他には、エネ移動+まんたんコンボに対してはフウロでキャッチャーサーチ
を強化して、2手目70のケルディオがモノズorギアルを刈るか?それともアメ
進化が先に成立してまんたんコンボが始まるか?という勝負も設計しているの
かな?
さらに、スクラッパーがあるからダストダスのような道具前提のコントロールを
出しても、ビートダウン側は何とかできるよねって設計なのかな~。
と言うことはあれだ、ビートダウン側はキャッチャー、ツールスクラッパー、
フウロ、ミュウツーEX、プラパを前提にしたゲーム設計なのかもね。
更に更に、ミュウツーEX単構築に対して、シンボラーが回答なのかな?
でもね。ミュウツーEX同士のミュウツーゲー。これはどう思っているかな~
基本的なゲーム設計が上記のようにビートダウンを中心とした方針の組立てと
した時、ミュウツーゲーは止む無しって事なのかな~。
とまあ、何が言いたいかというと、それなりに考えてポケカを設計している
ではないかい?ならば、その設計というか方針めいた物に対して、プレーヤー
として理不尽さをどこまで感じるか?ということであり、開発者は色々考えて
ゲームを演出しているけど、完璧ではない要素のミュウツーゲーにどこまで
ストレスを感じますか?ということにならないかな?
私は許容範囲内です。なぜなら、それ以前に様々な勝負があるからです。
でBW7ですが、そのミュウツーゲーに対する回答ががもしかしてプラズマ団
のギギギアル?
でもこのままだと、コントロール優勢になっちゃいますね。ケルディオEXで
攻撃したら、P団ギギギで無効です。って低年齢層にはどうなの?ってきっと
設計者は思っているはず。てことはあれだ、きっとプラズマ団のみポケモンの
特性が無効になるスタジアム辺りが出るんですよきっと。という妄想。
恒例的に、先攻情報のカードより強烈なカードが隠されていますからね。
BW7楽しみですね。
日本勢の活躍、素晴らしかったですね。お知り合いの方が2名も本戦に残って
いたのが嬉しかったです。
レギュはレジェンド環境でシンボラーが居ないBW4までですよね?
自分ならこのDNでレシピ上げたダークライEX ドーブルで戦ってみたかった
ですが、まぁ予選突破していないんで夢のまた夢ですが ^^;
上位陣のデッキは公開されないのかな?個人的にはダークライ単の方のデッキが
見てみたい。本当にダークライ単? ドーブルなし?というかドーブルはデッキ名
に入らない?
----------------------------------
さて、ミュウツーEXがポケカを単純なもの、若しくは運ゲーにしているとの
ご意見がチラホラ。というか以前からチラホラ。
全くその通りですが…、プレーヤーである私は以下のように考えて、受け入れ
ています。
ポケカとして、低年齢層を入り口にするため、ビートダウンを中心にしてコント
ロールデッキを弱めに設計したい。でもビートダウンのみなら面白みが薄いので
親御さんを巻き込むためにコントロールデッキも組める様にする。でも飽くまで
も中心はビートダウン。だからこそキャッチャーを出す。
で、ビートダウン中心で拡張パックを重ねていくなら、少しずつ強いポケモンを
出す必要がある。となるといずれ高エネ高出力ポケモンが支配的になるが、最初
にミュウツーEXを出すことで必ずカウンターできる様にしておく。
というのがBWシリーズの基本方針なのかな~って思います。だから何なの?
と言うことではありますが、でも野放図に将来方針が無く拡張パックを重ねて
行くよりは良いのではないかな~。
ミュウツーEXが居るからこそ出せるダークライEXであり、ケルディオEX。
ダークライEXは3エネ起動だから抵抗込みでミュウツーカウンターは80点。
次にミュウツーEXにエネ1枚付けばジャスト180。ミュウツーEX側はダブ
ル無色で起動するから、ちょっとダークライEX側がきつい。だから逃げエネ0
化の特性。
ケルディオEXは、カメのばくりゅうでエネ6枚付けるとHP170族は一撃
だが、返しのミュウツーEXで160点食らうからプラパ1枚でカウンター成立。
180族を倒すには7枚付けるがミュウツーカウンターでアウト。
これらにキャッチャーときせきとツールスクラッパーが絡む。そんなビートダウン
合戦を設計しているのかな?
また、ダブル無色で初手40点叩き出す中、HP40シラスのワンキルリスクを
掻い潜ってシビビになれば大きな恩恵を受ける。という勝負もある。
その他には、エネ移動+まんたんコンボに対してはフウロでキャッチャーサーチ
を強化して、2手目70のケルディオがモノズorギアルを刈るか?それともアメ
進化が先に成立してまんたんコンボが始まるか?という勝負も設計しているの
かな?
さらに、スクラッパーがあるからダストダスのような道具前提のコントロールを
出しても、ビートダウン側は何とかできるよねって設計なのかな~。
と言うことはあれだ、ビートダウン側はキャッチャー、ツールスクラッパー、
フウロ、ミュウツーEX、プラパを前提にしたゲーム設計なのかもね。
更に更に、ミュウツーEX単構築に対して、シンボラーが回答なのかな?
でもね。ミュウツーEX同士のミュウツーゲー。これはどう思っているかな~
基本的なゲーム設計が上記のようにビートダウンを中心とした方針の組立てと
した時、ミュウツーゲーは止む無しって事なのかな~。
とまあ、何が言いたいかというと、それなりに考えてポケカを設計している
ではないかい?ならば、その設計というか方針めいた物に対して、プレーヤー
として理不尽さをどこまで感じるか?ということであり、開発者は色々考えて
ゲームを演出しているけど、完璧ではない要素のミュウツーゲーにどこまで
ストレスを感じますか?ということにならないかな?
私は許容範囲内です。なぜなら、それ以前に様々な勝負があるからです。
でBW7ですが、そのミュウツーゲーに対する回答ががもしかしてプラズマ団
のギギギアル?
でもこのままだと、コントロール優勢になっちゃいますね。ケルディオEXで
攻撃したら、P団ギギギで無効です。って低年齢層にはどうなの?ってきっと
設計者は思っているはず。てことはあれだ、きっとプラズマ団のみポケモンの
特性が無効になるスタジアム辺りが出るんですよきっと。という妄想。
恒例的に、先攻情報のカードより強烈なカードが隠されていますからね。
BW7楽しみですね。
コメント
構築4プレイング4運2ぐらいだと思います。
BW7は速いルギアが流行ると予想!
全くその通りです。ミュウツーゲーに持ち込めるデッキと、持ち込めない
デッキがありますし、持ち込めるデッキもハンド次第ですし。シンボラー
で止まりますし。
それはさておき、ミュウツーEXが環境の中心付近にいつもいるのは間違い
ないですね。
でルギアEXですが、これもミュウツーEXが居るからこそ出せるポケモン
と思います。
カウンター120点確定。ダブ無1枚で起動するミュウツーEXがいつも
そこに居る ^^;
おっしゃる通り、速さ勝負ですね。
しかもミュウツー3積みがデフォの。
あのプラズマエネ貼り付けるのと、図鑑ピーピー、ダークパッチ、自転車。
他にもいろいろありますよね。
こんだけあったらルギア速攻も流行るでしょ(笑)
ダークライミュウツーデッキでもドーブルにかなり依存してましたからね。
そうですか、やっぱり入ってますか。ニコ動の生中継、見られなかったんで
良く分からないですが、DM2にもドーブルが入っていたのですね。
>次にミュウツーEXにエネ1枚付けばジャスト180。ミュウツーEX側はダブ
>ル無色で起動するから、ちょっとダークライEX側がきつい。だから逃げエネ0
>化の特性。
ミュウツーEXでカウンターしているということは先手を取ったのはダークライEXですよね?
①ダークライEXが90ダメージ、②ミュウツーEXが80ダメージ、③ダークライEXが90ダメージ、④ミュウツーEXが100ダメージの順になり、④の前にミュウツーEXがきぜつしませんか?
ダークライEXを使っている側は、ベンチダメージと合わせてミュウツーEXは楽な相手と思っていると思います。
私はミュウツーEXが出てきたら軽くガッツポーズで、大量のエネが付かないことだけを意識します。
ひみつ
新規参入の敷居を下げるのとメタの固定を避けるためと思います。
新弾ごとにオーバースペックにしなければ新弾の価値がなくなりますので。
分かりにくい書き方でしたね。想定していたのは、ダークライがナイトスピアで
何らかのポケモンを気絶させた後のカウンターの局面のみの話しです。
ミュウツーexがエネなしから、ダブル無色1枚で80点叩き出すカウンターの
強さを述べたかったのです。もちろん、3エネダークライexとミュウツーex
では、ダークライexの方が強いと思います。
だからこそ以前の記事にあるように、ダークライex ドーブルを使ってました。