ここ一週間、TommyさんにSkypeで揉んで頂きながら煮詰めたカメケルで、
わいずまんさんのジムチャレに参加してきました。

参加人数が4名と少ない中での優勝なので、本当のところは分からないの
ですが、カメケル強くないですかね?

DNでカメ不要説や、カメケル弱いとのコメントがチラホラ見受けられ
ますが、う~ん。そうなのかな~?TOPメタに入ると思うのですが…

まぁ確かに最初に素組みしたカメケルは普通の強さと感じがしましたが、
その後のTommyさんとのSkype対戦研究で、いろいろ付け足して、これ強
くない?って感じなのですが…(何を足したかは秘密 ^^;)

カメが事故の元なので無い方が良いのは良いのですが、でも中盤から終盤
にかけて息切れしないようにエネ加速は要ると思うし、図鑑&PPも別の
デッキで確認しましたが、ピンポイント加速なので息切れ防止には不安が
多い気がします。できて4回だし。

プレイングといえばプレイングなのですが…
殴り始めも早めで、ミュウツーカウンターや終盤Nをケアするため、ベン
チに次のアタッカーを控えさせ、場にエネをプールするためには、アララ
ギ,N環境の現状では、場のカードでエネ加速ができるカメックスが優秀
だと思うのです。

確かに、フウロがある現状ではキャッチャーへのアクセスが増強され、進
化前にきぜつさせられる恐れは高いのですが、ある意味こちらアタッカー
にダメカンが乗らないって事ですよね。

カメが無いならキツイですが、とはいえ状態異常や妨害キャッチャーに強
いケルディオEXは優秀なアタッカーですし、ケルディオEXが2体起動
すれば、それなりに強い動きができますよね。それだけでは不安なので、
他にも起動の早いアタッカーは必要ですが…

当然、デッキが回らずボロ負けもありますが、それは他のデッキでも同じ
事だと思うし。

まぁ、実戦で感じるしかないので、あまりBW6環境で揉まれていない
自分が言うのは井の中の蛙の感じかもですね。でも、どなたか親切な方
が、カメケルのここが弱いというのをコメント頂けたら嬉しいです。^^;




話は変わって、最近ブラックキュレムEXが気になってます。フリーズボ
ルトのデメリット「次の自分の番、このポケモンはワザを使えない」は、
あって無しがごときのデメリットなのでHP300が150ダメージ連
発って、怖いですよね。下のワザの起動を早くする構築ができれば、ゴー
ルドポーション関係なしって感じですよね。

1体目のブラックキュレムEXが雷エネ+ダブル無色で、上のワザでダメ
カン撒いて、2体目にウォール付けて下のワザで試合を決める形ができた
らって思うのですが…

もっと気になるのは、ヨノワですね。まず思うのはマヒロックですが、
ケルディオという天敵が出ましたしね。マヒロックはケルディオ2体で
OKでない?

となると、全体ばら撒き+ヨノワール?確かにゴールドポーションやまん
たんのくすりに対して強いですが、相手がベンチ展開を控えたら…。
今迄でさえエンペ考慮して全力展開に一考する環境なので…。

だったら、ビートダウンにヨノワを入れて、無駄なダメカンをなくす調整
に使う?これかな~。ビートダウン推奨環境だし。だとするとサポートポ
ケモン不要で、単体で火力もあり、且つ殴り始めの早いやつ探さないとね。
キャッチャー絡めてあいつかな?
ゴルポ,まんたん使われるのは割り切って単体ぶっぱにこそヨノワかも。





ダークライ,ミュウツー,レックウザ,ガブリアス,テラキオン,エンペ
ルト,アギルダー,ケルディオ,Bキュレム,Wキュレム,ランドロス…

ガブレン一択環境下と違い、楽しいですね。

コメント

あいうえお
2012年7月29日2:35

はじめまして。
群馬のポケカプレイヤーのあ行って者です(^ ^)

カメケルは強いデッキだと思います。
ただ、エネをトラッシュしないケルにそこまで加速は必要ないのではないでしょうか。
個人的にはギギギと組み合わせてそもそも倒させないか、ピーピーなどを使い安定した高打点の方がいいかなぁって。

nis
2012年7月29日13:07

あいうえお さん、ありがとうございます。なるほど!分かりやすいですね。

そもそも、きぜつしなければ加速不要ですね。ギギギで移してまんたんや、
ゴルポ,きせきもありますしね。ダークサザン的な強さで、フウロによる
まんたんアクセス強化もあるし。倒されなければサイド面でも有利になるか。

ダークサザンより色的に有利で、状態異常につよいデッキになるのですね。
その代わり、ガブに不安が付いて、シンボラー対策がコインか別ポケ入れるか。
なるほどですね。ガブとシンボラーが少ないメタならギギギの方が強そう。

なるほど、カメではなくギギギは理解できました。ありがとうございます。

残る疑問は、ケル単の方が強いという意見です。
シンボラーどうするのかな~?単は無理としてもリソース食わない非EX
アタッカーなら、カメ分の枚数を回復カードに回せるから有利になるか。
とするなら、問題は図鑑&PPを安定して行える構築ですね。

あいうえおさん、ありがとうございました。

あいうえお
2012年7月29日15:18

こんな弱小プレイヤーの意見でも参考になれば幸いです!

ここに書くと長くなるのであとで更新しますね。
よかったら少し前の記事でも少し触れているので見てみてください。

あとリンクありがとうございます!
こちらからもいただきますね。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

陽炎
陽炎
2012年8月15日13:30

メタ抜きのスペックで言えば、シビビミュウツー、サザンダークと並んで最強デッキの1つと思います。
ケルディオEXとカメックスだけで足りない必須要素はベンチャー部分なのでここだけあれば。

nis
2012年8月16日21:30

>陽炎さん

コメント気付くの遅くなり、申し訳ありません。

やはりそう思われますか、そうですよね。スペックは申し分ないと私も
感じてます。

ベンチャー部分とは、何で味付けするか?という意味ですよね。色々は
試してませんが、回復とエネの再配置が可能なあのカードは相性抜群と
思います。
nis

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索