ホウエンリーグ第3戦雑感 と 新弾雑感
2012年6月27日 ポケカ コメント (4)レポート書けるほど対戦を覚えていないので雑感等を ^^;
使用デッキはダークライEx サザンドラ
DM2Tを使うかダークサザンを使うかで迷ったのですが、直前
のダークサザン改造で好感触を得たのでダークサザンに決定。
今までサポ系を
・アララギ 4
・N 4
・ベル 3
・ランレシ 3
で構築してきたのですが、これを
・アララギ 4
・N 4
・チェレン 4
・ベル 2
に変えたところ、なぜかサザンドラが立ち易くなりました。
大まかには3手目に立つことが多く、たまに2手目だったり
4手目だったりという感じ。
ランレシで圧縮しつつというのが王道なのでしょうが、なぜ
か、私のプレイングにはランレシが合わないようで…
それに、対戦中にサザンドラがきぜしても、実体のサポが
増えたことで、終盤でも充分なサポから2体目のサザンドラ
が立ちやすいこともメリットでした。
改造はこれにとどまらず、入替え積んだりプラパ積んだり
ミュウツー積んだりと、大改造でした。
対戦自体は、3勝2敗で予選敗退と良くはありませんが、
後攻4回ということと、一戦は際どいところの負けなので
まぁ、それなりに戦えたと思います。
今回の大会でダストダス対策が必要なことと、ヤミラミ+
クラハン相手のプレイングをどうするかという課題も見え
て収穫です。とはいえ、環境激変が間近になってますがwww。
大会の参加デッキはTOPメタ3デッキに偏らず、テラテラ
あり、ヤミラミクラハンあり、ホウオウあり、ボスコドラあり、
と大変楽しめました。
なかでもジャローダ ダークライExは行って帰って全員60
回復という恐ろしいスペックを発揮されて、挫けそうでしたが
リューズブラストが奏功し何とかできました。もしDM2T
だったら突破できませんでした。サザンにして良かったと
思いました。
噂のクリスタルウォールもリューズブラスト+プラパで突破
できるし、サザンドラは重要になるかも?ピーピーエイドと
ダークパッチでもっと可能性はあるので研究すべきかな?
さて新弾のヨノワですが、ゲームが変わりますね。どれに
ダメカンを乗せるか?に迷うゲームだったのが、散らして
ドンが可能になり、キャチャーに次ぐ環境変化カードでは?
と思います。
BWならキュレム、殿堂ならギラティナLvX等30ばら撒きで、
まんたんゲインを抑えつつヨノワでドン。そもそも30ばら
撒きは強いカードなはずで、光があたるかも。
それよりも、無駄なダメカンが減るということから、ゲーム
スピードが更に上がるのかも。トリプルレーザーからミュウ
ツーEXに90集めて、二個玉Xボール80点であいて無エネ
ミュウツーExをジャストきぜつとか、スピアで90乗せた
テラキオンから50を移してスピアでジャストきぜつとか…
誰もが思う、アギルダー+ゴチルゼル+ヨノワール。毎ターン
麻痺が可能ならサイド5枚から逆転可能。ロック好きは心躍る
のでしょうね。
殿堂もグライオン ラフレシア ヨノワールって、展開のミカル
ゲ入れてもベンチ3体で済むから手のひらで崩壊しないし…
更にもし、ヨノワにAceSpecがあるとするなら…
これ、やっぱり別なゲームになる予感。
使用デッキはダークライEx サザンドラ
DM2Tを使うかダークサザンを使うかで迷ったのですが、直前
のダークサザン改造で好感触を得たのでダークサザンに決定。
今までサポ系を
・アララギ 4
・N 4
・ベル 3
・ランレシ 3
で構築してきたのですが、これを
・アララギ 4
・N 4
・チェレン 4
・ベル 2
に変えたところ、なぜかサザンドラが立ち易くなりました。
大まかには3手目に立つことが多く、たまに2手目だったり
4手目だったりという感じ。
ランレシで圧縮しつつというのが王道なのでしょうが、なぜ
か、私のプレイングにはランレシが合わないようで…
それに、対戦中にサザンドラがきぜしても、実体のサポが
増えたことで、終盤でも充分なサポから2体目のサザンドラ
が立ちやすいこともメリットでした。
改造はこれにとどまらず、入替え積んだりプラパ積んだり
ミュウツー積んだりと、大改造でした。
対戦自体は、3勝2敗で予選敗退と良くはありませんが、
後攻4回ということと、一戦は際どいところの負けなので
まぁ、それなりに戦えたと思います。
今回の大会でダストダス対策が必要なことと、ヤミラミ+
クラハン相手のプレイングをどうするかという課題も見え
て収穫です。とはいえ、環境激変が間近になってますがwww。
大会の参加デッキはTOPメタ3デッキに偏らず、テラテラ
あり、ヤミラミクラハンあり、ホウオウあり、ボスコドラあり、
と大変楽しめました。
なかでもジャローダ ダークライExは行って帰って全員60
回復という恐ろしいスペックを発揮されて、挫けそうでしたが
リューズブラストが奏功し何とかできました。もしDM2T
だったら突破できませんでした。サザンにして良かったと
思いました。
噂のクリスタルウォールもリューズブラスト+プラパで突破
できるし、サザンドラは重要になるかも?ピーピーエイドと
ダークパッチでもっと可能性はあるので研究すべきかな?
さて新弾のヨノワですが、ゲームが変わりますね。どれに
ダメカンを乗せるか?に迷うゲームだったのが、散らして
ドンが可能になり、キャチャーに次ぐ環境変化カードでは?
と思います。
BWならキュレム、殿堂ならギラティナLvX等30ばら撒きで、
まんたんゲインを抑えつつヨノワでドン。そもそも30ばら
撒きは強いカードなはずで、光があたるかも。
それよりも、無駄なダメカンが減るということから、ゲーム
スピードが更に上がるのかも。トリプルレーザーからミュウ
ツーEXに90集めて、二個玉Xボール80点であいて無エネ
ミュウツーExをジャストきぜつとか、スピアで90乗せた
テラキオンから50を移してスピアでジャストきぜつとか…
誰もが思う、アギルダー+ゴチルゼル+ヨノワール。毎ターン
麻痺が可能ならサイド5枚から逆転可能。ロック好きは心躍る
のでしょうね。
殿堂もグライオン ラフレシア ヨノワールって、展開のミカル
ゲ入れてもベンチ3体で済むから手のひらで崩壊しないし…
更にもし、ヨノワにAceSpecがあるとするなら…
これ、やっぱり別なゲームになる予感。
コメント
京都でデッキチューナーをやっている陽炎です。
ランレシをサポートに変えて序盤の動きが安定したとのことですが、私には理由が分かりません。
ランレシを入れることで優秀な部類のサポートを引きやすくなります。
一方で、ランレシとサポートの2枚を使うことから中盤以降のサポートが不足し失速または再スタートになる確率が上がります。(サポーターの圧縮は中盤以降の安定性を欠くはずです)
2~4ターン目にサザンドラが場に出ていますが、これ以降展開が遅くなったりNの弱かったりはしませんか?
それと、サザンドラがEXになっています。
序盤が安定した感はあります。何ででしょう?使っている自分も
よく分からないところがあるのですが、おそらくベルを減らして
チェレンにしたことであめ進化、もしくはレベボでジヘッド、
ハイパーボールでサザンドラというパターンが多くなった気がし
ます。
以前の状態ですと、サザンドラ,アララギ,Nであめが無いときN
を選択してましたが、サザンドラ手札でチェレンであめ引けたり、
レベボ引けたりと言う感じです。
あまり理屈ではなく感触として安定したかな~という感じです。
ご指摘の展開ですが、どうなんでしょう?序盤のダークパッチ加
速を重視視していないのでスピアが打てるのは普通でも三手目で
す。エネ貼れない事もあり4手目になることも間々あります。
サザンさえ立っていれば、まんたんできるので、まぁ良いかと思っ
てます。
Nに対しては、逆に感じてます。こちら残りサイド3でN打たれ
ても増量サポがそれなりに残っているのでランレシ使っていた頃
よりはNに強くなった感があります。
つりざお入れるか/ボールの枚数/ヤミラミの枚数等々で序盤か
ら終盤までのプレイングは変わるはずで、ここら辺も含めて私の
プレイングに合った選択をしているつもりです。
いつか転勤とかで戻れるのならまた参加したいです。
ダストダスは最近使ってますが面白いですよ、勝てないけど(笑)
チェレン4ですか!!
1枚でも多く引きたい性格「せっかち」な私にはマネできません。
ダストダス強かった!刺さりましたよ(;_;)
あめとその他を握ってると、ベルで3枚ということが
多いのと、終盤でベルでは0ドローという事も多く、
チェレン優先しました。
普通は、ベルとランレシなのでしょうね。でも、
なんとなく、これが気に入ってます。