久しぶりの更新です。
今日もジムチャレに行ったのですが、やはり茶色はポイントですね。

本日の成績は2戦2敗と良いところ無しですが、その原因の一つ
に、テラキオンExとテラキオンの組合せに対処できなかったこと
があります。

今後、頻繁にある一般的な事と思うので、具体的に書きますが・・・

こちら、使用デッキはドーブライ(来週からレギュ落ち)

相手、ダークライがベンチに控えた状態で、90点乗ったテラキ
オンEx前でパンプスマッシュ。ドーブルきぜつ。ベンチのテラキ
オンに闘と悪のエネを付けて前のExが倒されてもかたきうちがで
きる体制でコチラのターン。

定石通りにテラキオンを引張って100乗せて、テラキオンExに
30点。テラキオンが逃げても2体目のナイトスピア、逃げなく
てもキャッチャー&2体目ナイトスピアで3枚取りの3vs3交換
を狙いますが…

まずは、闇の羽衣でテラキオンが下がりテラキオンEx前、まんた
んの薬でテラキオン全回復。再度パンプスマッシュでテラキオン
に闘と悪エネ。これで5vs2交換にひっくり返されました。

強いですね。相手プレーヤーもテラキオンを守るべきと判断して
のまんたんですから。
これで、輝石でも付いていたらお手上げです。

今まではエネ加速とアタッカーの選択に気を使ってましたが、今
後は、まんたんでの回復を加えて考えるべきですね。

しかし、弱点一撃ではまんたんを使うタイミングがないので、弱点
を突かれにくい事が重要になります。と言うことで、草弱点のテラ
キオンシリーズは、闘弱点のゼクロム,ダークライや、龍弱点の
レックウザよりまんたんチャンスが多いはず。

エネ加速&アタッカー
1.シビビ      & ゼクロムEx
2.シビビ      & レックウザEx
3.ダークパッチ   & ダークライEx
4.バンプスマッシュ & 闘ポケ

パンプスマッシュの色からして、4はメインアタッカーは闘です
ね。悪エネは闇の羽衣前提なので必要として、置物ダークライが
ベンチ30可能なのでフィニッシュ幅が広がりますし。

ミュウツーはダブル無色と共に1~4の全てに入りますね。

ということで、トラッシュのエネからの加速か、ハンドのエネか
ら加速かの違いがありますが、ハイパーやエネ回収やエネ転を
駆使すればどちらもあまり違いはなさそう。むしろデントが重要
になる可能性が…(だからジムチャレ景品なのか?)

いや、むしろグッズロックが刺さるのか?

もうすぐバトカニですね。

コメント

ヨッシー
2012年4月29日21:42

テラキEX強いですよね、ホウエンで私もボコボコにされたトラウマ的な記憶が
あります。ドレディア・ロズレイド・しょうりのほしで弱点つきながらマヒにしましょう。

nis
2012年4月30日3:47

ドレディアか~~、良いっすねソレ。
あ!持ってないや ^^;

おおべ
2012年5月2日11:11

はじめまして!
福岡でポケモンカードをプレイしております、おおべと申します。
日記を読ませて頂いたのですが、深く分かりやすい考察に非常に参考になりました!
これからも参考にさせて頂きたいです。
リンク頂きます。
よろしくお願い致します。
nis

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