思いつきなんですが、アドバンテージについて
2012年4月16日 ポケカ コメント (4)カード眺めと環境観察からの思いつきなんですが…
アドバンテージってよく言われますが…
1 ハンドアド
2 ボードアド
3 テンポアド
4 コンセプトアド
細々としたこと(トラッシュアドはボードアドの一種とか)は、
色々ご意見があるでしょうが、ポケカでは大まかにこの4つ
に注目すれば良いのでは無いでしょうか?
上の4つは1から順に、アドの取り易い順に並べて見ました。
1.ハンドアド
取り合えずチェレンでも何でもドローサポをプレイすれば
稼げるアド
2.ボードアド
手札からポケモンをボードに着地させるなり、エネを付ける
なり加速させるなり、はたまたハイパーボールで基本エネを
トラッシュに送り込んだりすれば、稼げるアド。
3.テンポアド
稼いだボードアドを元手に、相手より先に有効打を打つこと
や、クラハンで相手の技起動を遅らせたりして稼ぐアド。
4.コンセプトアド
単純にワザを打つのみならず、デッキの狙うコンセプト完成
に向けたアドバンテージを稼ぐこと。分かりやすいのはゴチ
ランや、ラフアギの場が完成するのに向かう行為のアド。
ボードアドを失ってもコンセプトアドが稼げることはある。
例えば、故意に逃げてトラッシュに逃げコストエネを送るとか…
逆には、ポケモンキャッチャーで相手システムポケモンを
優先的に倒すことは、相手コンセプトアドを減じさせます。
これらアドを稼ぐことに大きく影響するカードがポケモン
キャッチャーだと思います。他にもあるでしょうが、最重要
なのはポケモンキャッチャーのはず。何しろ最も稼ぎ辛い
コンセプトアドに影響するのですから。次点がふたごちゃん
かな?
と言うことで、ポケモンキャッチャーです。このカードが出た
ことで、Dp~時代よりも、コンセプトアドが更に取り辛く
なったはずです。
加えてジャンクアームのあるLegend~BWレギュは、最もコン
セプトアドが取りづらかったはず。
なので、最近の私のデッキの傾向は、テンポアド重視。相手
コンセプト完成前に叩く、が主な戦略でした。ゼクトルしかり、
ダークライドーブルしかり、この2つのデッキはナカナカの
好成績を得ました。
でBW限定では、ジャンク落ちとなりコンセプトアドは取り
易くなるものの、依然として4枚はキャッチャーが入ります。
感触としてはDp~Legend時代ですね。
なんだか微妙ですね。微妙すぎて、戦略が定まりません。
思いつきですが。そんな時は、安定したビートダウンが良い
かも。稼ぎ易くなったかもしれないけれど、まだまだDP~
Legendの頃ほど稼ぎ易くないコンセプトアド稼ぎに賭けるよ
りは、良いかもしれません。
愚直に前を殴って、キャッチャー引けたら相手コンセプト崩し
に向かう感じです。
例えば、シビビバレットでシビビが無くても殴れるように、
ダブル無色とミュウツーExやトルネロスExで堅実さを加える
事が重要だったりするのかな。
やはりミュウツーExは重要さが増しますね。
まあ、その他にも色が関係しますからコレが全てではないで
しょうが、こんなことをつらつらと考えてみました。
---------------------------
蛇足ですが、遊戯王やデュエマに比べて、ポケカってハンド
アド稼ぎ易いけど、代わりに1枚の着地で強烈な効果を発揮
するカードが少ない気がします。それぞれのカードゲームな
ので比較はナンセンスですが、そういうバランスの取り方な
んだな~と思います。
バウンスとかクリーチャー破壊呪文とか…。たった1枚で
相手クリーチャー2体が場から居なくなり、更に2枚のエネ
ルギーが場から消えるとか…(コインなし)
遊戯王やデュエマにマサキがあればゲームは壊れるし、ポケ
カにエターナルソードがあると壊れますね。いや、ナンセンス
な話ですけどね。
そういった意味で、やみのてのひらは凄いカードだと思う。
アドバンテージってよく言われますが…
1 ハンドアド
2 ボードアド
3 テンポアド
4 コンセプトアド
細々としたこと(トラッシュアドはボードアドの一種とか)は、
色々ご意見があるでしょうが、ポケカでは大まかにこの4つ
に注目すれば良いのでは無いでしょうか?
上の4つは1から順に、アドの取り易い順に並べて見ました。
1.ハンドアド
取り合えずチェレンでも何でもドローサポをプレイすれば
稼げるアド
2.ボードアド
手札からポケモンをボードに着地させるなり、エネを付ける
なり加速させるなり、はたまたハイパーボールで基本エネを
トラッシュに送り込んだりすれば、稼げるアド。
3.テンポアド
稼いだボードアドを元手に、相手より先に有効打を打つこと
や、クラハンで相手の技起動を遅らせたりして稼ぐアド。
4.コンセプトアド
単純にワザを打つのみならず、デッキの狙うコンセプト完成
に向けたアドバンテージを稼ぐこと。分かりやすいのはゴチ
ランや、ラフアギの場が完成するのに向かう行為のアド。
ボードアドを失ってもコンセプトアドが稼げることはある。
例えば、故意に逃げてトラッシュに逃げコストエネを送るとか…
逆には、ポケモンキャッチャーで相手システムポケモンを
優先的に倒すことは、相手コンセプトアドを減じさせます。
これらアドを稼ぐことに大きく影響するカードがポケモン
キャッチャーだと思います。他にもあるでしょうが、最重要
なのはポケモンキャッチャーのはず。何しろ最も稼ぎ辛い
コンセプトアドに影響するのですから。次点がふたごちゃん
かな?
と言うことで、ポケモンキャッチャーです。このカードが出た
ことで、Dp~時代よりも、コンセプトアドが更に取り辛く
なったはずです。
加えてジャンクアームのあるLegend~BWレギュは、最もコン
セプトアドが取りづらかったはず。
なので、最近の私のデッキの傾向は、テンポアド重視。相手
コンセプト完成前に叩く、が主な戦略でした。ゼクトルしかり、
ダークライドーブルしかり、この2つのデッキはナカナカの
好成績を得ました。
でBW限定では、ジャンク落ちとなりコンセプトアドは取り
易くなるものの、依然として4枚はキャッチャーが入ります。
感触としてはDp~Legend時代ですね。
なんだか微妙ですね。微妙すぎて、戦略が定まりません。
思いつきですが。そんな時は、安定したビートダウンが良い
かも。稼ぎ易くなったかもしれないけれど、まだまだDP~
Legendの頃ほど稼ぎ易くないコンセプトアド稼ぎに賭けるよ
りは、良いかもしれません。
愚直に前を殴って、キャッチャー引けたら相手コンセプト崩し
に向かう感じです。
例えば、シビビバレットでシビビが無くても殴れるように、
ダブル無色とミュウツーExやトルネロスExで堅実さを加える
事が重要だったりするのかな。
やはりミュウツーExは重要さが増しますね。
まあ、その他にも色が関係しますからコレが全てではないで
しょうが、こんなことをつらつらと考えてみました。
---------------------------
蛇足ですが、遊戯王やデュエマに比べて、ポケカってハンド
アド稼ぎ易いけど、代わりに1枚の着地で強烈な効果を発揮
するカードが少ない気がします。それぞれのカードゲームな
ので比較はナンセンスですが、そういうバランスの取り方な
んだな~と思います。
バウンスとかクリーチャー破壊呪文とか…。たった1枚で
相手クリーチャー2体が場から居なくなり、更に2枚のエネ
ルギーが場から消えるとか…(コインなし)
遊戯王やデュエマにマサキがあればゲームは壊れるし、ポケ
カにエターナルソードがあると壊れますね。いや、ナンセンス
な話ですけどね。
そういった意味で、やみのてのひらは凄いカードだと思う。
コメント
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序盤にはやめはやめに育てていくのが一番いいのかな
スナッチクロー のマニューラみたいなのが出れば少しは対策できるんですが…
こちらからもお願いいたします。