環境変化を考える際に、絶対的な数値軸が無い状況下では、前環境と
の比較が理解しやすいと考えて、Legendのカード落ちの影響を考えて
みようかな~ ^^

●ジャンクアーム
キャッチャーが出る前はあまり使っていなかった気がします。
(私がゲンガーラフレ使いってのもありますが)
でも今は、ゴチラン以外はジャンクを3~4枚入れてます。それだけ
キャッチャーが強いって事ですね。当たり前ですね。

ダークライデッキはジャンク4枚にすると気兼ねなくアララギ使え
ます。

当然の事ですが…

・トラッシュにダークパッチが1枚落ちている場合
 ⇒残りのジャンク4+ダークパッチ3の合計7枚がエネ加速可能カード

・トラッシュにダークパッチが0枚の場合
 ⇒残りダークパッチ4枚がエネ加速可能カード

ということで初手,2手目ぐらいにアララギでダークパッチをトラッシュ
に1枚落とすのは、その後のスピードアップになります。
キャッチャーもそうですね。
擬似的ですが7枚もキャッチャーやダークパッチが入っている状況を
作り出すのがジャンクアームです。強え~。

で、そのジャンクアームがレギュ落ちします。

キャッチャーで引張って、システムポケモンつぶしや準備中のアタッカー
を先制でダメカンを乗せる事は、相手のボードアドバンテージ減や、こち
らのテンポアドバンテージ増につながり、とても強い行為です。

比較としてLegend+BWはキャッチャーが擬似8枚で、BW限定では
純粋に4枚です。対戦を思い出せば、今までは結構な頻度でキャッチャー
を使ってますよね。でも今後は4回です。
ジャンクハントありますがサイド1枚献上の可能性大ですね。

いずれにしろ、Legend+BW環境が最もキャッチャー環境でした。キャッ
チャーがあるから最も効果のある打点の当て方ができたわけで、スピー
ドあるビートダウンが強いのだと思います。

2手目ナイトスピアでシビビールとシビシラスをきぜつって嫌です
よね。でもコレはキャッチャーでシビビールを引張れるからです。

キャッチャーが無くて2手目ナイトスピアでドーブルきぜつ、奥30
はテラキオンです、って格好のかたきうちチャンスを与えますね。

ということで、シスポケが引張られる可能性が半分くらいになります。

昨日のサポート考察では置物コンボが今よりマイナス影響と書きまし
たが、ジャンクアーム落ちは置物コンボに今よりプラス影響です。相殺か?


●特殊悪エネルギー
コレ落ちるとダークライExは辛いですね。ナイトスピア90+特殊悪+
悪のツメ+プラパで130点。瞬間130出せることはとても重要で
今後はレシラム,ゼクロム,テラキオンを一撃するためにプラパが2枚
要ります。しかもジャンク無しで。

さらに140点出せることも重要で、ミュウツーEx トルネロスExに
140点乗せれば、次の手はキャッチャーで別のポケに大きくダメカン
乗せつつ、ベンチのミュウツーExやトルネロスExをきぜつできます。
でも、もうコレも簡単にはできません。

ゲキリンもちに120点乗せるって最悪だし、4枚しかないキャッチャー
が幸運で手にあっても、120点では1エネテラキオンを引張れません。

はい、ダークライEx弱体化が確定です。コレは一昨日のメタ考察と重なり
ます。そこまでやるかゲームデザイナーさん。
逆に言うと、ダークライExが強すぎて補正かけまくりなのかな?


当たり前すぎる考察ばかりですね。今日はこの辺で。

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nis

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