BW環境 サポートカード考察
2012年3月20日 ポケカ コメント (2)Legendが落ちると、サポが限定されますね。
・アララギ ・N ・ベル ・チェレン ・デント ・バットチーム
●オーキドが落ちて代わりにNが入るのか?
私はNがあまり好きではありません。相手のターンが終わった時点で
相手の手札は使えるカードが無い状態になっていることがほとんどと
思います。
意図的に手に残すプレイングもありますが、その比率はどれくらいで
しょう?
・キャッチャーが2枚あったから1枚温存?
・テラキを引っ張られないために手に残す?
・パチリス,シェイミを温存?(Legendと共に落ちますが)
ということはあるでしょうが、それよりも展開しきった後の手札に
なっていることが多いと思います。
では、展開しきった手札を握っている相手にNを打つと、可能性と
して次の相手のターンの始まりにグッズやポケを大展開して、サポ
打ってまた大展開ってことになりかねません。特に序盤でお互いの
サイドが6枚なら、Nは相手にも利するところありです。
もちろんNを全否定はしません。相手サイド1、こちらサイド3で
のNは刺さりますよね。こちらがマリガン重ねて先行取れたらN打
ちたいですよね。
でも、Nは状況を選ぶカードと言うことです。極論ではありますが
序盤で使うと相手も利するカードをエンジンにできるでしょうか?
●アララギとタネ優遇環境の加速
破格のカードパワーを持ち、既にコアエンジンとして定着したアラ
ラギですが、ハンドリフレッシュのカードが無い状況になると気に
なる点があります。
クリーチャーカードを着地させるには、タネは無条件で使えますが、
進化カード条件が付きますよね。
2進化ガン積みのデッキでアララギはタネの無い状況で進化カード
を捨てる可能性があり、ベストマッチではありません。この意味でも
タネで戦える伝説ポケのカードが強くなっています。
では、オーキドの代わりにNか?前述の通りオーキドよりも状況を
選ぶカードです。Nはオーキドの代わりになれないと思います。
でも、破格のカードパワーを持つアララギを4枚積まないとデッキ
パワーが落ちますね。
1進化ならまだしも2進化を軸にすると…。すごい釣り竿あります
がその分スペースが減りますね。
比較として、タネで戦える方が有利という状況が、オーキド落ちで
加速されると言うことですね。
●ベル,チェレン
ハンドプラス系のサポなので状況は選びませんね。ベルは効果の振れ
幅が広く、チェレンは効果が固定という差があり、タネで戦いグッズ
を展開する現環境ではベルが有利でしょう。
流石にサポがアララギだけというわけには行かないので、この2種は
4枚か?アララギ4は確定として12枚、Nを2枚挿してサポ14枚
体制。
とすると、ハンドで成立するコンボがオーキドよりやりやすくなりま
すね。前項の進化クリーチャにマイナス影響を考えると、クリーチャー
コンボよりハンドコンボにプラス要素が多いと思います。
○ ということで…
思いつくままに書いてみましたが、結論としては「そんなこと分かっ
てるよ!」って事ですが、
・タネで戦えるデッキが更に有利になる。
・ハンドコンボが今より相対的にプラス。
・置物コンボは今より相対的にマイナス。
※元々、置物コンボはキャッチャーで処理される不利もありますね。
タネ&ハンドコンボか~。まんたん&ダークパッチ?他にあるかな?
気にしてカード見てみよう。
このハンドコンボに強いのが無いなら、相手に利することありの点に
目をつぶってN4枚か?ハンドリフレッシュは強いですからね。
今日はこの辺で。
・アララギ ・N ・ベル ・チェレン ・デント ・バットチーム
●オーキドが落ちて代わりにNが入るのか?
私はNがあまり好きではありません。相手のターンが終わった時点で
相手の手札は使えるカードが無い状態になっていることがほとんどと
思います。
意図的に手に残すプレイングもありますが、その比率はどれくらいで
しょう?
・キャッチャーが2枚あったから1枚温存?
・テラキを引っ張られないために手に残す?
・パチリス,シェイミを温存?(Legendと共に落ちますが)
ということはあるでしょうが、それよりも展開しきった後の手札に
なっていることが多いと思います。
では、展開しきった手札を握っている相手にNを打つと、可能性と
して次の相手のターンの始まりにグッズやポケを大展開して、サポ
打ってまた大展開ってことになりかねません。特に序盤でお互いの
サイドが6枚なら、Nは相手にも利するところありです。
もちろんNを全否定はしません。相手サイド1、こちらサイド3で
のNは刺さりますよね。こちらがマリガン重ねて先行取れたらN打
ちたいですよね。
でも、Nは状況を選ぶカードと言うことです。極論ではありますが
序盤で使うと相手も利するカードをエンジンにできるでしょうか?
●アララギとタネ優遇環境の加速
破格のカードパワーを持ち、既にコアエンジンとして定着したアラ
ラギですが、ハンドリフレッシュのカードが無い状況になると気に
なる点があります。
クリーチャーカードを着地させるには、タネは無条件で使えますが、
進化カード条件が付きますよね。
2進化ガン積みのデッキでアララギはタネの無い状況で進化カード
を捨てる可能性があり、ベストマッチではありません。この意味でも
タネで戦える伝説ポケのカードが強くなっています。
では、オーキドの代わりにNか?前述の通りオーキドよりも状況を
選ぶカードです。Nはオーキドの代わりになれないと思います。
でも、破格のカードパワーを持つアララギを4枚積まないとデッキ
パワーが落ちますね。
1進化ならまだしも2進化を軸にすると…。すごい釣り竿あります
がその分スペースが減りますね。
比較として、タネで戦える方が有利という状況が、オーキド落ちで
加速されると言うことですね。
●ベル,チェレン
ハンドプラス系のサポなので状況は選びませんね。ベルは効果の振れ
幅が広く、チェレンは効果が固定という差があり、タネで戦いグッズ
を展開する現環境ではベルが有利でしょう。
流石にサポがアララギだけというわけには行かないので、この2種は
4枚か?アララギ4は確定として12枚、Nを2枚挿してサポ14枚
体制。
とすると、ハンドで成立するコンボがオーキドよりやりやすくなりま
すね。前項の進化クリーチャにマイナス影響を考えると、クリーチャー
コンボよりハンドコンボにプラス要素が多いと思います。
○ ということで…
思いつくままに書いてみましたが、結論としては「そんなこと分かっ
てるよ!」って事ですが、
・タネで戦えるデッキが更に有利になる。
・ハンドコンボが今より相対的にプラス。
・置物コンボは今より相対的にマイナス。
※元々、置物コンボはキャッチャーで処理される不利もありますね。
タネ&ハンドコンボか~。まんたん&ダークパッチ?他にあるかな?
気にしてカード見てみよう。
このハンドコンボに強いのが無いなら、相手に利することありの点に
目をつぶってN4枚か?ハンドリフレッシュは強いですからね。
今日はこの辺で。
コメント
リンクいただいてもよろしいでしょうか?
それともタイトルのとおり、コッソリ?
他の方の理論や考えを読ませていただくのは、
いろいろな事に気づかせていただけるので、
非常に勉強になります。
リンクよろしくお願いします。
DNの操作が良く分かってません。(>_