苦節2年半? & 新弾BW5での環境変化
2012年3月20日 ポケカ遂に、ホウエンリーグで優勝できました。苦節2年半、長かった…
実は、別にブログを始めているのですが、優勝を記念してポケカネタだけはこちらにも書こうと思います。DNの方がポケカな人が多いですしね(^^♪
○ホウエンリーグ第2戦
参加者32名、予選30分スイス5回戦 + 本戦トーナメント30分3戦 の合計8戦。
脳内エネルギーがきれるほど頭を使いました。
使用デッキ ダークライEx ドーブル
前々日に新弾発売されメタが大きく変わる可能性がありましたが、激変とまではいかず乗り切ることができました。新弾のカードは一枚も使わず、シンボラー対策でトルネロスを2枚挿す変更のみ。でもシンボラー居ましたが当たりませんでした。(^_^;
予選で、遅延気味プレイをすれば勝つ試合もありましたが、潔く技を宣言し返しに負けた試合もありました。まぁ良いでしょう。てか負ける可能性に気付いていませんでした。
○ 現環境の締め括りとして、ダークライEx ドーブルの雑感でも。
まずは主軸選択としてBWアタッカーとエネ加速要素では、
・ミュウツーEx ゼクロム(Ex) シビビール
・ミュウツーEx セレビィ(スカイアローブリッジ)+別アタッカー
・ダークライEx (ダークパッチ)
が有力です。
比較としては、
・ダークライExはミュウツーExに抵抗力あり
・ダークパッチはポケモンではないからキャッチャーで処理されることも無い
・ゼクロムExはテラキオンを処理しづらいが、ダークライExなら可能
本当は僅差かもしれませんが、僅かな差が結果を左右します。
ダークライExの苦手はテラキオンだけでしたが、これはプレイングでなんとかなります。
アララギ環境なので手に来たテラキオンは場に出すケースが多くポケモンキャッチャーで引っ張って優先的に処理します。
但し「かたきうち」の可能性がある際には一撃では倒さず、2手かけてテラキオンとテラキオン、もしくはテラキオンとエネ加速要員を同時に倒すことで処理可能。
ベンチも同時に撃てることが大きいですね。相手のやりたいことを読んで30点を布石にするテクニカルな面があり、器用に戦えます。
ダークライExをアタッカー軸にした際に、弱点で一撃される現環境では回復型よりスピード&パワー型の方が有利と思います。
テラキオンを打ちもらした際に最低でも返しにテラキオンを倒すことは重要です。でないと3エネのテラキオンが無双します。
かたきうちでダークライExがきぜつしてサイドを2枚取られても、2体目のダークライで倒してサイド2枚交換で進めるためには、ベンチ1エネのダークライExが返しに技を打てる構築にすべきです。
なのでダークパッチ4枚+ジャンクアーム4枚は当然ですし、130点出すための悪のツメとプラスパワーと特殊悪エネも絶対です。更にサポートカードを2回使うためにドーブル(ここは相手依存ですが・・・)も絶対です。
この様な構築にすると2手目ナイトスピアも充分狙えます。1手目ナイトスピアもたまにあります。
一撃されなければ、ベンチと交代して無傷のダークライExを前にすることも頻繁になります。3エネ付いたダークライExがワラワラ出てきたら辛いでしょう。
また2体同時きぜつのプレイングのためにはキャッチャー4枚は当然ですし、下準備として打点アップも絶対です。
もう、空き枠がありません60枚になります。そのうち、デッキレシピをさらします。
○ 今後のメタ変化
新弾でメタ変化は必然ですが、今回の大会で軸アタッカーの可能性を感じたのは
・レックウザEx ・テラキオンEx
サブアタッカー、もしくは特定カード対策として
・レジスチルEx ・ギラティナEx ・シンボラー ・バッフロン
更に新弾対策として旧カードでクローズアップされるのが
・シェイミEx ・トルネロス
辺りですかね。
Legendがレギュレーション落ちすると、前項の中では
・ドーブル ・セレビィ
が使えなくなります。これ以外で影響が大きいのは他にも沢山ありますが…
現環境で半歩リードのダークライExは、テラキオンExに徹底的にダメでしょう。
また、ドーブルが居なくなるのは根本的にスピードが無くなります。
では、闘に弱点を突かれないレックウザExか?シビビールで加速すれば打点は充分
ですが、エネ加速要員を処理されたら・・・ドラゴン弱点で一撃されたら・・・
ではテラキオンExか?使う人は少ないと思いますが、天敵のあれが居ます。それでも半歩リードか?
また、ダークライExがパワーダウンなら、相対的にミュウツーExが強くなると思います。
はたまた、ダークライExが耐久型になって復権か?
ここら辺がメタの軸になって、サブ要員やタッチカードの組合せで進むのではないのでしょうか?
考察をさらすのは勿体無いとお思いの方もいらっしゃると思いますが、皆様のご意見が聞きたいです。
今日はこの辺で
実は、別にブログを始めているのですが、優勝を記念してポケカネタだけはこちらにも書こうと思います。DNの方がポケカな人が多いですしね(^^♪
○ホウエンリーグ第2戦
参加者32名、予選30分スイス5回戦 + 本戦トーナメント30分3戦 の合計8戦。
脳内エネルギーがきれるほど頭を使いました。
使用デッキ ダークライEx ドーブル
前々日に新弾発売されメタが大きく変わる可能性がありましたが、激変とまではいかず乗り切ることができました。新弾のカードは一枚も使わず、シンボラー対策でトルネロスを2枚挿す変更のみ。でもシンボラー居ましたが当たりませんでした。(^_^;
予選で、遅延気味プレイをすれば勝つ試合もありましたが、潔く技を宣言し返しに負けた試合もありました。まぁ良いでしょう。てか負ける可能性に気付いていませんでした。
○ 現環境の締め括りとして、ダークライEx ドーブルの雑感でも。
まずは主軸選択としてBWアタッカーとエネ加速要素では、
・ミュウツーEx ゼクロム(Ex) シビビール
・ミュウツーEx セレビィ(スカイアローブリッジ)+別アタッカー
・ダークライEx (ダークパッチ)
が有力です。
比較としては、
・ダークライExはミュウツーExに抵抗力あり
・ダークパッチはポケモンではないからキャッチャーで処理されることも無い
・ゼクロムExはテラキオンを処理しづらいが、ダークライExなら可能
本当は僅差かもしれませんが、僅かな差が結果を左右します。
ダークライExの苦手はテラキオンだけでしたが、これはプレイングでなんとかなります。
アララギ環境なので手に来たテラキオンは場に出すケースが多くポケモンキャッチャーで引っ張って優先的に処理します。
但し「かたきうち」の可能性がある際には一撃では倒さず、2手かけてテラキオンとテラキオン、もしくはテラキオンとエネ加速要員を同時に倒すことで処理可能。
ベンチも同時に撃てることが大きいですね。相手のやりたいことを読んで30点を布石にするテクニカルな面があり、器用に戦えます。
ダークライExをアタッカー軸にした際に、弱点で一撃される現環境では回復型よりスピード&パワー型の方が有利と思います。
テラキオンを打ちもらした際に最低でも返しにテラキオンを倒すことは重要です。でないと3エネのテラキオンが無双します。
かたきうちでダークライExがきぜつしてサイドを2枚取られても、2体目のダークライで倒してサイド2枚交換で進めるためには、ベンチ1エネのダークライExが返しに技を打てる構築にすべきです。
なのでダークパッチ4枚+ジャンクアーム4枚は当然ですし、130点出すための悪のツメとプラスパワーと特殊悪エネも絶対です。更にサポートカードを2回使うためにドーブル(ここは相手依存ですが・・・)も絶対です。
この様な構築にすると2手目ナイトスピアも充分狙えます。1手目ナイトスピアもたまにあります。
一撃されなければ、ベンチと交代して無傷のダークライExを前にすることも頻繁になります。3エネ付いたダークライExがワラワラ出てきたら辛いでしょう。
また2体同時きぜつのプレイングのためにはキャッチャー4枚は当然ですし、下準備として打点アップも絶対です。
もう、空き枠がありません60枚になります。そのうち、デッキレシピをさらします。
○ 今後のメタ変化
新弾でメタ変化は必然ですが、今回の大会で軸アタッカーの可能性を感じたのは
・レックウザEx ・テラキオンEx
サブアタッカー、もしくは特定カード対策として
・レジスチルEx ・ギラティナEx ・シンボラー ・バッフロン
更に新弾対策として旧カードでクローズアップされるのが
・シェイミEx ・トルネロス
辺りですかね。
Legendがレギュレーション落ちすると、前項の中では
・ドーブル ・セレビィ
が使えなくなります。これ以外で影響が大きいのは他にも沢山ありますが…
現環境で半歩リードのダークライExは、テラキオンExに徹底的にダメでしょう。
また、ドーブルが居なくなるのは根本的にスピードが無くなります。
では、闘に弱点を突かれないレックウザExか?シビビールで加速すれば打点は充分
ですが、エネ加速要員を処理されたら・・・ドラゴン弱点で一撃されたら・・・
ではテラキオンExか?使う人は少ないと思いますが、天敵のあれが居ます。それでも半歩リードか?
また、ダークライExがパワーダウンなら、相対的にミュウツーExが強くなると思います。
はたまた、ダークライExが耐久型になって復権か?
ここら辺がメタの軸になって、サブ要員やタッチカードの組合せで進むのではないのでしょうか?
考察をさらすのは勿体無いとお思いの方もいらっしゃると思いますが、皆様のご意見が聞きたいです。
今日はこの辺で
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