8/31 ジムチャレ 9/1 ジムチャレ
2013年9月1日 ポケカ コメント (4)今週も二日間のジムチャレに参加。
日曜日の殿堂スタンがメインイベント。私はカイリキーデッキでネタ披露。
前シーズンはポリ探ばかり使って、若干飽きた感があったので新作を作りました。
元ネタ自体はDP時代から使っていたサーナイトですが、アタッカーをカイリキーに変更してチャレンジ。試運転のSkypeでは良い感じだったのですが、本戦で実力を発揮したのは3戦中1回だけ。試運転では20回に1回程度の事故が2連荘www。
今回の私のデッキの評価はネタデッキであり、決して強いデッキではありません。穴が沢山あります。がしかしその穴を突くデッキは随分と限定されます。そしてそのようなデッキは現環境では不利が付く筈。
そういった意味ではメタに一石を投じる事が可能です。まぁその穴もアタッカーを変更すれば良いのですが…
リストは公開しませんが、ネタだけ披露。
■ネオラントDps HP80 逃げ0 弱点雷+20
ポケパワー:ヒレのかがやき
バトル場限定。自分の番に1回のみ。相手の手札を見る。相手のベンチに空きがあれば、その中のたねポケモンをベンチに出す。その後そのポケモンをバトル場のポケモンと入れ替える。特殊状態なら使用不可。
すばやくおよぐ:エネ0
相手ポケモン1匹に、弱点・抵抗力に関係なく20タメージ
ゆうがにおよぐ:水 30
コイン表なら次の相手の番、自分はワザのダーメジや効果を受けない。
■ヨノワールDp1 HP120 逃げ3 弱点悪+30
ポケパワー:やみのてのひら
相手ベンチポケモンが4匹以上いるなら、自分の番に1回使える。相手ベンチポケモン1匹と、そのポケモンについている全てのカードを、相手プレーヤーの山札にもどし、切る。状態異常使用不可。
じゅおん:超超無
相手にダメージカウンターを5個のせる。さらに相手プレーヤーがすでにとったサイドの数ぶんのダメージカウンターを、相手にのせる。
■カイリキーDps HP130 逃げ2 弱点超+30
おとす:闘 40
相手が進化していないなら、このワザのダメージを与える代わりに、相手をきぜつさせる。
ハリケーンパンチ:無無
コインを4回投げ、オモテ×30ダメージ
いかり:闘闘無無 60
自分のダメージカウンター×10ダメージを追加
ミカルゲ展開でベンチに上3体を準備。ミカルゲが気絶させられたら、ネオラントが前に出て「ひれのかがやき」このとき相手ベンチが3体で、手札にタネポケモンがあればHit!
手札にあったタネポケモンがバトル場に出て、今殴っていた相手ポケモンはベンチに下がります。ということは相手ベンチに4体いて「やみのてのひら」発動。概ね、今殴ってきたエネつきポケモンをデッキに戻して反撃チャンスを潰します。その後カイリキーが前に出ておとす。もし手札に居たタネポケモンがEXなら2枚取り。
ここにキャッチャーを絡めていくと、色々と面白い攻撃ができます。例えばエネ付きアタッカーがEXポケモンで、ベンチにシステムポケモンがいるならキャッチャーでアタッカーEXを呼び出して、システムポケモンは「やみのてのひら」でデッキに返し、アタッカーはおとすで気絶とか。
ミカルゲ死に出し以外にも、ポケモン入れ替えからネオラントが前に出て一連の流れを始める事も可能。相手手札にタネポケモンが無くても、そもそも相手手札を見られるのは強い行為です。
相手は、バトル場のカイリキーと戦うと同時に、ベンチのポケモン数と、手札のタネポケモンをケアしなければならず、かなりの負担を強いられます。手札を管理してタネポケモンを無くしてからこちらを気絶させたとしても、サイドからタネポケモンを引いてくることがしばしば。
こう書くと、非常に強そうに見えますが、何しろ2進化2種+1進化1種なので陣形完成が遅い。デッキとしてはそこに工夫が必要。
来週も殿堂スタンが予定されていますが、ポリ探とカイリキーのどちらを使うか?はたまた、新デッキを作るか?悩み中。
日曜日の殿堂スタンがメインイベント。私はカイリキーデッキでネタ披露。
前シーズンはポリ探ばかり使って、若干飽きた感があったので新作を作りました。
元ネタ自体はDP時代から使っていたサーナイトですが、アタッカーをカイリキーに変更してチャレンジ。試運転のSkypeでは良い感じだったのですが、本戦で実力を発揮したのは3戦中1回だけ。試運転では20回に1回程度の事故が2連荘www。
今回の私のデッキの評価はネタデッキであり、決して強いデッキではありません。穴が沢山あります。がしかしその穴を突くデッキは随分と限定されます。そしてそのようなデッキは現環境では不利が付く筈。
そういった意味ではメタに一石を投じる事が可能です。まぁその穴もアタッカーを変更すれば良いのですが…
リストは公開しませんが、ネタだけ披露。
■ネオラントDps HP80 逃げ0 弱点雷+20
ポケパワー:ヒレのかがやき
バトル場限定。自分の番に1回のみ。相手の手札を見る。相手のベンチに空きがあれば、その中のたねポケモンをベンチに出す。その後そのポケモンをバトル場のポケモンと入れ替える。特殊状態なら使用不可。
すばやくおよぐ:エネ0
相手ポケモン1匹に、弱点・抵抗力に関係なく20タメージ
ゆうがにおよぐ:水 30
コイン表なら次の相手の番、自分はワザのダーメジや効果を受けない。
■ヨノワールDp1 HP120 逃げ3 弱点悪+30
ポケパワー:やみのてのひら
相手ベンチポケモンが4匹以上いるなら、自分の番に1回使える。相手ベンチポケモン1匹と、そのポケモンについている全てのカードを、相手プレーヤーの山札にもどし、切る。状態異常使用不可。
じゅおん:超超無
相手にダメージカウンターを5個のせる。さらに相手プレーヤーがすでにとったサイドの数ぶんのダメージカウンターを、相手にのせる。
■カイリキーDps HP130 逃げ2 弱点超+30
おとす:闘 40
相手が進化していないなら、このワザのダメージを与える代わりに、相手をきぜつさせる。
ハリケーンパンチ:無無
コインを4回投げ、オモテ×30ダメージ
いかり:闘闘無無 60
自分のダメージカウンター×10ダメージを追加
ミカルゲ展開でベンチに上3体を準備。ミカルゲが気絶させられたら、ネオラントが前に出て「ひれのかがやき」このとき相手ベンチが3体で、手札にタネポケモンがあればHit!
手札にあったタネポケモンがバトル場に出て、今殴っていた相手ポケモンはベンチに下がります。ということは相手ベンチに4体いて「やみのてのひら」発動。概ね、今殴ってきたエネつきポケモンをデッキに戻して反撃チャンスを潰します。その後カイリキーが前に出ておとす。もし手札に居たタネポケモンがEXなら2枚取り。
ここにキャッチャーを絡めていくと、色々と面白い攻撃ができます。例えばエネ付きアタッカーがEXポケモンで、ベンチにシステムポケモンがいるならキャッチャーでアタッカーEXを呼び出して、システムポケモンは「やみのてのひら」でデッキに返し、アタッカーはおとすで気絶とか。
ミカルゲ死に出し以外にも、ポケモン入れ替えからネオラントが前に出て一連の流れを始める事も可能。相手手札にタネポケモンが無くても、そもそも相手手札を見られるのは強い行為です。
相手は、バトル場のカイリキーと戦うと同時に、ベンチのポケモン数と、手札のタネポケモンをケアしなければならず、かなりの負担を強いられます。手札を管理してタネポケモンを無くしてからこちらを気絶させたとしても、サイドからタネポケモンを引いてくることがしばしば。
こう書くと、非常に強そうに見えますが、何しろ2進化2種+1進化1種なので陣形完成が遅い。デッキとしてはそこに工夫が必要。
来週も殿堂スタンが予定されていますが、ポリ探とカイリキーのどちらを使うか?はたまた、新デッキを作るか?悩み中。
コメント
>殿堂デッキ
非常に面白い組み合わせですね。進化デッキにはミカルゲという強力な支援カードがいますし、ちょっと出だしに躓くと酷い目に合わされそうで……
土曜日はトレードありがとうございました。
近々 遠くへお嫁に出します( ☣_ゝ☣)゚。✧
ハマナはどういたしまして。
ミカルゲは、当然使ってますがその他にも工夫が要りますね。
こちらこそ、貴重なスリーブを有難うございます。
また、何かありましたらお声を掛けて下さい。